アンテナ工事の価格は?相場って?

アンテナ工事の価格は?相場って?

結婚して、千葉の実家から埼玉県内に引っ越してきました。
新居を購入したんですが、アンテナ工事って大変ですよね。
ネットでも調べてみましたが、価格もバラバラだしよく分かりません。
地デジ化された時はまだ実家だったし、両親に任せっきりだったので自分では何一つ動きませんでしたが、思った以上に頭を悩まされた。
アンテナの設置って、簡単に屋根の上に取り付けて終わり、という事でもないんですよね。
思い出してみればアンテナ工事をしなければならないという時、母親が困っていた事を今となってつくづく思い返されます。
もう少し相談に乗ってあげたり、一緒に悩んでいれば、今回の工事の費用や価格について分かっていたのに・・と残念でなりません。
しかし、とにかくアンテナ工事をしなければテレビを見る事すら出来ません。
夫が仕事で忙しいという事もあり、あまり家電や配線といった事に詳しくない自分一人、一応価格や種類をある程度予習して家電店へと向かいました。
アンテナ工事自体もそのまま家電量販店を通じて業者に依頼したのですが、実際に取り付けるとなると一度見積もりをしてみないと正確な価格は分からないという返事でした。

アンテナ工事は電波受信で価格も変わる!

数日後、実際にアンテナ工事業者の人に見積もりして貰えば、アンテナや他の機器の取り付けの価格も含めて四万円少しぐらいになりました。
もっと安いかと思っていたのですが、それはアンテナによる電波受信の高低もスタンダードに設置でき、且つ、増幅器等といった機器も取り付けなければもう少し価格も安く抑えられるようでしたが、如何せん私の地域では電波受信が上手くいかなかったのが値段が上がった要因のようです。
地域によってアンテナ工事って大きな差が出てくるようです。
施工業者は凄く熱心に対応してくれましたし、見積もり以上に価格が変わるといった事もありませんでしたので、そこは凄く良かったと思います。
今回私が依頼した工事の業者は幸いにも親切な業者で、スムーズに対応してくれましたが、ネットや友人の話を聞いていると、中にはずさんな工事をしたり、関係の無い機器を取り付けて金額を上げるといった悪徳業者も存在するようです。
大手の家電量販店に行けばそういった酷いアンテナ工事業者が来るという事も殆ど聞きませんので、量販店で依頼すれば工事面も価格面も安心できると思いますよ。

低価格でアンテナ工事を依頼した友人の話

実際に悪徳業者にアンテナ工事を依頼してしまった友人の話を聞いた事があります。
その友人はネットから専門の工事業者を探し出し、自分で依頼をしたようです。
家電量販店による仲介手数料も掛かりませんし、価格も凄く安く抑えられると思って喜んでいたのですが、実際に工事が始まってしまえば酷い工事である事が直ぐに判明。
まずアンテナを取り付けたにも関わらず、テレビが直ぐに映らなくなってしまったり、また屋根に登った時に屋根瓦の一部がずれてしまったらしく、そこを直さなければならないという羽目に陥ったという事です。
しかも見積もりで最初に設定されていた価格から一万円以上の金額が取られてしまったみたいで、友人も本当にショックを受けていました。

勿論、自分で探すと全てこういう結果になるという事ではありませんし、個人で経営している小さな電気屋さんでも凄く知識が深かったり、価格設定も良心的なところがたくさんあります。
大事なのは悪徳業者であるかどうか、しっかりと見極める事が重要です。
価格があまりにも安かったり、過大なキャッチフレーズが掲げられているようなアンテナ工事会社のHPには注意をしましょう。


Comments are closed.