和歌山のゴルフ会員権を調べてみた

和歌山のゴルフ会員権を調べてみた

男子プロゴルファーの海外での活躍や、経済状況の好転を受け、「紳士のスポーツ」と呼ばれるゴルフに関心が高まっています。

せっかくゴルフを楽しむのなら、やはりゴルフ会員権を持ちたいと思いますよね。

著名なゴルフ場の会員権は、なかなか市場には出てこないし、高額になります。

ステータスシンボルともいわれます。

ゴルフ会員権は、会員制のゴルフ場の利用権を指します。

一般の人(ビジター)より割安でプレーが出来たり、優先的に予約が取れるなどのメリットがあります。

また、超一流のゴルフ場では、会員資格にも条件があり、さらにビジターお断りで、会員および会員の同伴者以外はプレーできないところもあるようです。

会員権は一般的に時価での取引され、価格は常に上下しています。

今回は和歌山県のゴルフ場の会員権事情を探ってみましょう。

大阪に近いということもあり、和歌山県には二十数件のゴルフ場があります。

やっぱりビジターでは予約が取れないゴルフ場も数件あるようです。

和歌山のゴルフ会員権取得に必要な知識

ゴルフ会員権には、保証金と株式の二つのシステムがあります。

今はほとんどのゴルフ場が保証金制度を採用しています。

退会する時などはゴルフ場に返金を求めることができますが、会員権市場の価格が高い時は、売却して利益を得ることが多いようです。

会員権を手に入れるには、ゴルフ会員権を扱っている会社から買うのが一般的です。

また親族がすでに会員権を所有していて、それを相続する場合もあります。

これは和歌山県でも変わりません。

このように新規に会員権を購入した時や相続する時に、購入費用とともに必要になるのが、名義書換料です。

この書換料はゴルフ場によって大きく異なり、一説にはバブル期相場の10分の1とも言われていますが、購入費用プラス名義書換料でけっこうな金額になりますね。

さらに、年会費も必要です。

これはゴルフ場によって金額は様々で、年会費の安く抑えた会員制度があるゴルフ場も多数あります。

こうした制度は、和歌山県のゴルフ場でも同様です。

和歌山のゴルフ会員権購入のアドバイス

ゴルフ会員権は、家に次いで高額な買い物とも言われます。

失敗しないためには、慎重な取り組みが求められます。

その場合一番大切なのが、信頼できる取引会社を選ぶことです。

経験者の口コミも役に立ちますが、会員権を扱っている業者のホームページにアクセスすることも大切です。

その際、1社だけでなく複数の会社を見比べてみましょう。

和歌山県などのゴルフ会員権の相場が分かるはずです。

相場情報を一覧で載せている会社もあります。

また、和歌山県だけでなく関西一帯のゴルフ倶楽部の会員権を扱っている会社の方が、より信頼感が増しますね。

初めて会員権を購入する人がスムーズに取り組めるように、ホームページにゴルフ会員権に関する基礎知識や購入の進め方などを載せている会社を選ぶことも良いでしょう。

和歌山のゴルフ会員権情報

サポート体制も重要です。

いろいろな相談にのってくれ、安心して順調に取引ができるようにサポートしてくれる会社を選ぶことが、会員権購入のポイントといえそうです。


Comments are closed.