どういうものがオンデマンド印刷に適しているの?

どういうものがオンデマンド印刷に適しているの?

欲しいタイミングで欲しい部数をすばやく印刷できるオンデマンド印刷。
この印刷方法に適しているものは、早く仕上げたいもの、安く仕上げたいもの、そして少ない部数でいいものです。
例えば、セミナーや講演会などで配布する資料やカタログが足りなくなってしまったとき。
原本を作るための時間短縮のできるオンデマンド印刷なら、短納期で手元に揃えることができます。
差し替えや訂正が比較的楽にできるので、定期的な会議資料など内容の変更が頻繁に行われるものなども適しています。
ちょっとしたイベントやお茶会、幼稚園や小学校などの行事の呼びかけのチラシやチケットなど、一定の地域に配るものであれば、コストを抑えて制作することができますし、配りきれず余ってしまい在庫を抱えてしまうということも避けられます。
しかし、オンデマンド印刷の印刷機器は最大でA3サイズのものが主流になっていてそれ以上の大きさのものは印刷できない場合があります。
また、色彩やデザインが繊細な特殊な印刷物は、技術が上がってきているとは言え、注意が必要です。
イメージ通りに仕上げるために用途に応じて印刷方法を選びましょう。


Comments are closed.